米アップルのiPhone5、発売最初の週末に1000万台も

更新日時

米アップルは21日の新型スマートフ ォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」の発売で 記録を打ち立てる見通しだ。だが、シドニーやニューヨークなど各地の 店舗前に行列ができるほどの人気により、生産が需要に追い付かなくな る可能性がある。

アイフォーン5は9カ国で現地時間21日午前8時に販売が開始され る。時差の関係上、オーストラリア、日本、香港、シンガポール、フラ ンス、ドイツ、英国、カナダ、米国の順で発売される。新たな無線通信 契約を結んだ場合、米国での本体の販売価格はメモリーの量に応じ て199ドルと299ドル、399ドルの3種類となる。

ニューヨーク州エルムハーストから来た学生のペドロ・メンデスさ ん(21)は新機種購入のためニューヨークの5番街にあるアップル旗艦 店前に18日に並んだ。行列に並ぶのは「仕方ないことだ」と言うメンデ スさんは、「発売翌日には学校で誰もが話題にするから」と語った。

こうした人気沸騰ぶりから、家電商品の発売記録を塗り替えるとの アナリストの見方は現実味が増している。パイパー・ジャフレーのアナ リスト、ジーン・マンスター氏によれば、最初の週末の販売台数は1000 万台に上る可能性がある。アップルは利益の約3分の2をアイフォーン に頼っていることから、アイフォーン5発売の成功は同社の成長にとっ て極めて重要な意味を持つ。

マサチューセッツ工科大学(MIT)のデジタルビジネス研究セン ターの主任研究員、アンドルー・マカフィー氏は、「これまでにこのよ うな例を見たことがない」とした上で、「アップルの製品は以前はコン ピューターマニアが好んで求め、話題に上ったが、クールな若者たちか らは見向きもされなかった。だが、もはやそうではなくなった」と説明 した。

バークレイズによると、アップルは、インセル型スクリーンなどの 部品不足のため、初期需要への対応が困難になる可能性がある。

アイフォーン5のオンライン予約が受け付け開始から24時間で200 万台を超え、これまでの最高だった昨年の「iPhone4S」発売時 の2倍になったことから、アップルは一部の出荷を10月に延期した。

原題:Apple Poised to Sell 10 Million IPhones in Record Debut (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE