中国の習副主席、米国防長官と会談-2週ぶりに海外要人と同席

中国の次期国家主席への就任が見込 まれている習近平国家副主席は19日、北京の人民大会堂でパネッタ米国 防長官と会談した。同副主席と海外の要人との会談が発表されたのは、 公の場に姿を現さなかった時期を挟んで約2週間ぶり。

パネッタ長官は、習副主席が「両国のより良い軍と軍の関係促進を 支持したこと」に感謝の意を表した。同長官は18日、米国が2014年にハ ワイ沖で行う海軍の演習に中国の艦船を招待すると発表した。

習副主席は5日のクリントン米国務長官との会談など、外国要人と の一連の会談をキャンセル。動静に関する情報が一時途絶えたことで、 習氏の健康問題や同氏に代わる候補者をめぐる憶測が飛び交っていた。

習副主席はパネッタ長官に対し、「長官の訪問は両国の国家間、軍 同士の関係進展にとって極めて有益となるだろう」と述べた。

原題:China’s Xi Jinping Meets Panetta Following Two-Week Absence (1)(抜粋)

--取材協力:Michael Forsythe.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE