反日デモ、中国の権力移行に影-指導部の権威弱めるリスク

日本政府による尖閣諸島(中国名・ 釣魚島)の国有化に反発し日本企業などを標的とした中国でのデモは、 同国指導部にとっても一段の脅威となっている。国内経済が減速する中 で、中国共産党は10年に一度の権力移行の準備を進めている。

中国経済は22年ぶりの低成長に鈍化する恐れがあり、失脚した重慶 市の元共産党委員会書記、薄熙来氏への対応も決まっていない。これに 加え、日本との外交関係が2005年以降で最悪という状況下でデモが制御 不能となれば、権力移行を前に指導部の権威が低下する事態になりかね ない。数千人のデモ参加者は18日、北京や上海の日本在外公館近くに集 結、旗を振り、毛沢東の肖像画を掲げて尖閣諸島問題をきっかけに高ま った日本への憤りを行動で示した。

香港城市大学のジョゼフ・チェン教授(政治学)は「党中央は状況 が制御不能になることを望んではいない。デモ抑制に一段と取り組むだ ろう」と予想。毛沢東の肖像画については「現指導部への批判を暗に示 す」と指摘した。薄熙来氏は重慶市の共産党委員会トップの座から失脚 するまで、毛沢東時代のスローガンの復活を支持していた。

デモ参加者が日本車や日本関連の店舗を襲撃したため、トヨタ自動 車やソニー、ファーストリテイリングは中国国内での生産や販売を停止 した。上海総合指数の2日間の下落率は3月以降で最大となった。

中国では政府の許可を得ない団体やその行動は違法とみなされ る。1989年に天安門で学生が起こし武力で鎮圧された政治的な抗議活動 や、その10年後に弾圧された気功集団「法輪功」がこれに当てはまる。

投資の分散化も

香港浸会大学(HKBU)政治・国際関係学部のジャンピエール・ キャプスタン学部長は電話インタビューで、「デモが示しているのは景 気減速や若い学卒者の雇用市場など多くの事に関して中国社会に広がる フラストレーションのレベルだ」と分析。「そして指導者が陰で権力闘 争を繰り広げる不透明な政治体制がある」と指摘した。

JPモルガン証券の菅野雅明チーフエコノミストは、早期に収束し なければ、日本にとって極めて深刻な問題になり得るとした上で、その 場合、日本は直接投資先を中国から近隣諸国へ分散するだろうと述べ た。

原題:Anti-Japan Protests Raise Risks for China’s Leadership Transfer(抜粋)

--取材協力:Isabel Reynolds、アンディ・シャープ、Kevin Hamlin、John Brinsley、Gopal Ratnam、Huiwen Yang、Xin Zhou、Regina Tan、Mia Saini.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE