オランダ首相:欧州は財政緊縮策の継続を-危機はまだ終息せず

オランダのルッテ首相は18日、債務 危機は終息しておらず、欧州は財政緊縮策を継続すべきだと指摘した。 同首相率いる自由民主党は先週の総選挙で最多の議席を確保している。

ルッテ首相は2013年予算案が議会に提出されたハーグでインタビュ ーに応じ、「私が言えることはこれまで進展があり、手段が講じられて いることだ」と発言。「緊縮策は継続しなければならないが、われわれ はまだそこに至っていない」と述べ、暫定政権のデヤーヘル財務相のこ の日の発言と同様の見解を示した。

約120億ユーロ(約1兆2300億円)の歳出削減が盛り込まれた13年 予算案は、ルッテ首相率いる前政権が4月に総辞職した後に合意した緊 急緊縮策に基づくものだ。経済政策分析局(CPB)によると、財政赤 字は国内総生産(GDP)比2.7%と、12年の3.7%から縮小し、欧州連 合(EU)が定める上限3%を4年ぶりに下回る見通し。

先週の総選挙を受けた連立交渉の結果、自由民主党と労働党、それ に場合によっては第3党が加わる形で新政権を発足させる見通し。カン プ社会・雇用相はこの日、議会に推薦状を提出し、連立政権樹立に向け てアドバイザーを指名する可能性がある。

原題:Dutch Premier Says Europe Should Continue Its Austerity Policy(抜粋)

--取材協力:Martijn van der Starre.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE