ストゥルナラス財務相:ギリシャは今年の財政目標達成する

ギリシャのストゥルナラス財務相 は、同国が欧州連合(EU)などに約束した今年の財政目標を達成する 見通しだと述べた。同国政府の115億ユーロ(約1兆1800億円)の歳出 削減計画に関する協議は大詰めに差し掛かっている。

同相は18日のアテネでの講演で、ギリシャ経済は今年6%余りのマ イナス成長と、予想以上の縮小が予想されているものの、財政赤字は目 標の148億ユーロと同水準になるだろうと語った。また、リセッション (景気後退)が始まった2008年からの経済の縮小幅は14年までに25%に 達する可能性があると述べた。

ストゥルナラス財務相は、「115億ユーロの歳出削減が完了す る2016年までに、ギリシャはユーロ圏で、歳出の国内総生産(GDP) 比率が最も低い国の一つになるだろう」と語った。

同相はこの日のサマラス首相との会談後、23日までに合意に達する と期待していると述べた。

原題:Stournaras Says Greece Will Meet Its Deficit Goal This Year (1)(抜粋)

--取材協力:Christos Ziotis、Maria Petrakis、Natalie Weeks.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE