中国反日デモ、日本大使館前に数千人-柳条湖事件から81年目

北京の日本大使館前には18日、日本 政府の尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化に抗議する反日デモに数千人 が集まった。満州事変の発端となった柳条湖事件から81年目を迎えたこ の日、中国国営メディアは追悼の意を表すメッセージを報じた。

デモ参加者は中国国旗を振りながら武装警官が包囲する日本大使館 周辺を行進。一連の反日デモでは週末に日系自動車販売店が放火される 被害が出ており、中国に展開する日系小売企業はデモ参加者の乱入を防 ぐために店舗の扉を閉鎖し、会社のロゴを覆い隠した。

デモに参加するため会社を休んだリュウ・リンさん(53)は「釣魚 島のことだけを抗議しているのではない」とし、「日本がドイツのよう に第2次世界大戦の教訓から学ばなかったことに私たちは怒っている。 それどころか日本は再び中国の領土を盗もうとしている」と語った。

原題:Chinese Protest Over Islands on Anniversary of Japan Conflict(抜粋)

--取材協力:Regina Tan、Isabel Reynolds、Nicholas Wadhams.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE