ウォール街を占拠せよ:1周年デモは参加者減少、逮捕者増加

ニューヨーク市警は、格差社会に抗 議する運動「ウォール街を占拠せよ」の開始から1年を記念するデモの 参加者182人を逮捕した。デモへの参加者数は、5月の抗議集会より少 なかった。

数百人のデモ参加者は17日早朝に、世界的な動きとなった「ウォー ル街を占拠せよ」の発祥地であるズコッティ公園から街頭に繰り出し た。オートバイや馬に乗った警官のほか、徒歩の警官がいたる所でデモ 参加者を追跡した。

市場の取引は時間通りに始まったが、警官がニューヨーク証券取引 所(NYSE)周辺の金融街の一部を封鎖し、地下鉄のブロードストリ ート駅の閉鎖を命じたことから、一部の通勤者に影響が出た。大学を卒 業したリチャード・スウェンソンさん(24)は、就職の面接に間に合わ なかったという。

スウェンソンさんは「面接会場の建物のそばにさえ近づくことがで きず、辞退せざるを得なかった」と語り、デモ参加者の不満は理解でき るが「単に集まるのではなく、もう少し配慮があればと思う」と述べ た。

ニューヨーク市警のポール・ブラウン報道官が電子メールで明らか にしたところによれば、この日の逮捕者の大半は自動車や歩行者の交通 を妨げた治安混乱の疑いで拘束された。

原題:Occupy Wall Street Draws Fewer Participants, More Arrests (1)(抜粋)

--取材協力:Chris Dolmetsch、Susanna Pak、Alison Vekshin、Pete Young.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE