英王室勝利,裁判所がキャサリン妃トップレス写真引き渡し命令

英国のキャサリン妃の上半身裸の写 真を掲載したフランスの芸能誌「クローザー」を相手取った訴訟で、仏 裁判所は英王室の訴えを認め、同誌に対しオリジナルの画像引き渡しの ほか、問題の写真を再度掲載するたびに罰金1万ユーロ(約103万円) を支払うよう命じた。

仏ナンテールの裁判所が18日、この判断を下した。クローザー誌は ベルルスコーニ前イタリア首相の家族が所有する企業、アルノルド・モ ンダドリ・エディトーレの傘下にある。ウィリアム英王子とキャサリン 妃がフランス国内の私有地で日光浴している写真を掲載したことから、 英王室側が訴えていた。

裁判所は同誌がキャサリン妃に訴訟費用として2000ユーロを支払う ことも命じた。さらに画像引き渡しに応じない間は1日ごとに1万ユー ロの支払いが生じる。

同誌が先週、問題の写真を掲載したことで、英王室や政府は対応に 追われた。英議会が法的措置を求めたほか、キャメロン首相は報道官を 通して、英王子夫妻には「プライバシーの権利がある」と主張した。

原題:U.K. Royal Family Wins French Ruling on Kate Vacation Photos (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE