アップル「iPhone5」、予約200万台突破-4Sの2倍

米アップルの新型スマートフォン (多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」の先行予約が 受け付け開始から1日で200万台を突破し、これまでの最高だった「i Phone4S」発売時の2倍を超えた。

アップルの17日の発表によると、アイフォーン5の予約は初回出荷 数を上回るため、一部顧客への配送は10月にずれ込む見通し。大半の商 品は米国の小売店に到着する9月21日に顧客に渡される予定だという。

トピカ・キャピタル・マーケッツのアナリスト、ブライアン・ホワ イト氏(ニューヨーク在勤)はインタビューで「爆発的な人気であるこ とは明らかだ」と述べた。同氏は最初の24時間の売り上げを130万-150 万台、月末までの販売が1200万台に上ると予想していたが、「こうした 予想は控えめなようだ」と語った。

17日のニューヨーク株式市場で、アップル株は前週末比1.2%高 の699.78ドルで終了。時間外取引では一時、700.44ドルと過去最高値を 付けた。

アップルの主力商品であるアイフォーンは同社総利益の約3分の2 を占める。2007年にスマートフォン市場へ参入して以来6月までにアイ フォーン・シリーズは2億4400万台を売り上げ、アップルは時価総額で 世界最大の企業に成長した。先週サンフランシスコで発表された最新機 種は従来製品より画面が大きく、本体は軽量化され、より高速のチップ や新たなソフトウエアが搭載されている。

同社のフィル・シラー上級副社長(世界マーケティング担当)は発 表資料で、「アイフォーン5の先行予約はアイフォーン4Sが達成した これまでの最高記録を打ち破った。アイフォーン5への顧客の反応は驚 異的だ」と指摘した。

--取材協力:Lisa Rapaport.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE