米モルガンS:スミス・バーニーのシティ持ち分を取得へ

米モルガン・スタンレーは、米シテ ィグループとの合弁証券会社モルガン・スタンレー・スミス・バーニー の未保有分をシティから取得する。同合弁全体を135億ドル(約1兆 円)と評価する金額での取得となり、これはシティが2カ月前に見積も った額を約40%下回る。

11日のシティの発表によると、モルガン・スタンレーはスミス・バ ーニー株14%に対し年内に18億9000万ドル支払い、残りの35%について は2015年までに47億3000万ドルを支払う。シティはまた、持ち分売却に 伴い7-9月(第3四半期)に29億ドルの費用発生を見込んでいると明 らかにした。この額は、ブルームバーグがまとめたアナリストの利益予 想の平均値を上回る。

135億ドルという評価額は、トレーディングの不振や世界的な景気 低迷の中でスミス・バーニーの利益拡大が厳しい状況にあることを反映 している。スミス・バーニーの価値については、モルガン・スタンレー が90億ドル、シティは220億ドルと見積もっていた。

シティのビクラム・パンディット最高経営責任者(CEO)は発表 文で、「同事業の売却を確かなものとすることが、当社の株主にとって 最大の利益になる」と指摘。「これまでのように、過去と決別すればそ の分、シティの中核事業の将来に焦点を絞ることができる」と続けた。

原題:Morgan Stanley Prevails as MSSB Value Set at $13.5 Billion (3)(抜粋)

--取材協力:Peter Eichenbaum.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE