独アウディ、高級車市場でトップのBMW脅かす-2110台差

ドイツの自動車メーカー、アウディ は2012年の高級車販売台数で首位に立っているBMWとの差が8月時点 でわずか2110台となっており、7年間にわたってトップの座にある BMWを脅かしている。

両社が毎月発表する販売報告によると、フォルクスワーゲン (VW)の高級車部門であるアウディの1-8月の販売台数は13%増 の96万1000台。一方、BMWは7.8%増の96万3110台。前年同期は BMWがアウディを4万513台リードしていた。

VWは2002年以降、アウディの研究開発(R&D)に200億ユーロ (約2兆円)を投じ、その成果を享受している。アウディが販売するモ デルは12種類と、03年の2倍に達している。11年に独ダイムラーの「メ ルセデス・ベンツ」を抜いて2位に浮上したアウディは、20年までに BMWを制する目標を掲げている。

コメルツ銀行のアナリスト、ダニエル・シュワルツ氏は、「中国な どで市場シェアに思わぬ変化」がない限り、アウディがBMWを目標よ り数年早く追い抜く公算が大きいと指摘。「アウディは最も力強く成長 している高級車ブランドだ」とみている。同氏は、市場シェアの予期せ ぬ変化が起こるとはみていない。

原題:Audi Threatens BMW’s Seven-Year Luxury-Car Lead on Expansion (1)(抜粋)

--取材協力:Brendan Case.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE