グレンコア:エクストラータへの360億ドルの買収案は最終提案

商品取引のグレンコア・インターナ ショナルは、スイスの資源会社エクストラータへの新たな買収案が最終 提案であることを明らかにした。グレンコアは360億ドル(約2兆8200 億円)規模のエクストラータ買収を実現させるため買収条件を引き上げ た。

グレンコアは2月に示したエクストラータ株1株に対しグレンコア 株2.8株を割り当てる案を、同3.05株に引き上げることを7日に提 案。10日の発表資料でその内容が確認された。

グレンコアは、統合後の会社の最高経営責任者(CEO)として、 まずエクストラータのミック・デービスCEOが就き、その後に自社の アイバン・グラゼンバーグCEOと交代する案を示した。グレンコア の10日の発表によれば、デービスCEOの就任から半年後にグラゼンバ ーグCEOが引き継ぐという。

グレンコアは全額株式交換によるエクストラータの買収提案をめぐ る7日に予定していた株主投票を延期。エクストラータは同日の発表文 で、グレンコアから17.6%のプレミアムとなる提案を受け取ったが、 「買収において期待できる水準を著しく下回っている」とコメントして いた。

原題:Glencore Says Raised All-Share $36 Billion Xstrata Bid Is Final(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE