LIBOR:銀行業界による管理、5年以内に終わる公算-調査

全世界で500兆ドル(約3京9500兆 円)相当の証券の指標として利用されるロンドン銀行間取引金利 (LIBOR)について、投資家は2017年までに政府の管理をより強く 受ける指標に置き換わると予想している。

ブルームバーグ・グローバル・ポールの四半期調査によれば、 LIBORが5年以内に監督当局の管理を強く受けるモデルに置き換わ ると投資家の44%が回答。銀行業界が設定・管理する現在の方法が今後 も続くと考える回答者の割合(34%)を上回った。分からないとの回答 は22%だった。

スイスのルガーノに拠点を置くベコ・インベストの資産運用責任者 で、調査にも回答したマリオ・クリバリ氏は「金融市場の適切な機能と 経済全体にも影響が及ぶことを考えると、LIBORをめぐるスキャン ダルにふたをすべきではない」と指摘。世間の怒りを鎮めるために各国 政府が介入に動いているとの見方を示した。

調査は、ブルームバーグと契約する投資家とアナリスト、トレーダ ー847人を対象に9月4日に行われた。

原題:Investors See Government Benchmark Supplanting Libor by 2017(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE