ECB:無制限の国債購入決定、市場のゆがみ正しユーロ守る

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総 裁は6日、政策委員会が無制限の国債購入プログラムに合意したことを 明らかにした。ユーロ圏内の金利をコントロールする力を中銀の手に取 り戻し、通貨同盟崩壊の観測と闘うため行動する。

ドラギ総裁は政策決定後の記者会見で、購入プログラムは「国債市 場のひどいゆがみの是正を可能にするだろう。ゆがみは主として、ユー ロが逆戻りし得るとの投資家の根拠なき懸念に起因している」と説明し た。ECBはこの日、政策金利を過去最低の0.75%で据え置いた。総裁 は「適切な条件の下でECBは、ユーロ圏の物価安定に関する破壊的シ ナリオを回避する完璧な防護策を備える」と語った。

国債購入にはECB総裁としての信頼性が懸かっている。ドラギ総 裁は今週ブリュッセルで欧州議員らに、分断化されたユーロ圏経済の中 で金利のコントロールをECBの手に取り戻しユーロを守ることが必要 だと説明していた。この日の決定により、スペインやイタリアなどが条 件を受け入れて救済基金に支援を要請すれば、ECBによる国債購入が 開始できる状況になった。

ドラギ総裁は会見で「金融市場の例外的な状況と金融安定へのリス クが存在する時に、国債市場で救済基金の欧州金融安定ファシリティー (EFSF)・欧州安定化メカニズム(ESM)を稼働させる準備が各 国政府に整っていなければならない」と述べた。その上で「厳密で効果 的な条件設定」が必要だとし、政府の側が合意を果たさない場合は ECBが購入を停止する権限を保持するとくぎを刺した。

利回り低下

ドラギ総裁の会見中にユーロは下落したがその後、前日比ほぼ変わ らずに持ち直した。スペインとイタリアの2年債利回りは低下した。

23人で構成する政策委員会では、ドイツ連邦銀行(独中銀)のみが 国債購入計画に反対。バイトマン独連銀総裁はドラギ総裁の会見後に声 明を出し、購入プログラムは「紙幣増刷によって政府の財政を賄うこと と同義だ」との見解を表明した。各国政府が必要な改革実行を遅らせる 理由になりかねないと指摘した。

この日の決定でECBはさらに深く未踏の領域に踏み込んだ。米国 ではバーナンキ連邦準備制度理事会(FRB)議長が、新たな非伝統的 金融政策を近く開始する可能性を示唆している。

ベレンベルク銀行(ロンドン)のチーフエコノミスト、ホルガー・ シュミーディング氏は、世界の投資家はFRBには勝てないことを既に 学んでいるが、「ユーロの消滅に賭けている投資家も、ECBがFRB と同じくらい強大であることを思い知らされるかもしれない」と語っ た。

疑念を払拭

ドラギ総裁によると、「アウトライト・マネタリー・トランザクシ ョンズ(OMT)」と名付けられたこのプログラムの購入対象は償還ま での期間が1-3年の国債で、既発債で残存期間がこれに当てはまるも のも含まれる。購入後は不胎化措置を実施し、通貨供給量への影響を完 全になくす。ECBは購入した債券について優先債権者とはならないと いう。

INGグループのシニアエコノミスト、カルステン・ブルゼスキ氏 (ブリュッセル在勤)は「ドラギ総裁は期待に応え、言うだけで実行が 伴わないのではないかという同総裁に対する疑いをも払拭(ふっしょ く)した」とし、「ボールは今や、各国政府のコートにある」と述べ た。

この日マドリードでスペインのラホイ首相と会談したドイツのメル ケル首相は、ECBが託された責務の範囲内で行動していると認めて同 日の決定を是認したが、その措置が「政治の側の行動の代替」となるこ とは許されないとくぎを刺した。

ラホイ首相はドラギ総裁が発表した内容を分析する時間が必要だと して、記者団に「伝えるべき新しい内容が生じたときに伝える」と述べ た。

決定権はECBに

ドラギ総裁によると、国債購入の開始と実行、停止については ECBのみが決定する。国際通貨基金(IMF)には個々の国向けのプ ログラムの策定・監視を要請することになるだろうと総裁は述べた。

既に救済を受けている国が債券市場での調達を再開した際には、こ れらの国の国債の購入も検討される可能性がある。ECBは購入額を毎 週発表し、平均残存期間と国別の内訳は毎月公表するという。

ECBが先頭に立って闘ってきた危機は既にユーロ圏の5カ国の救 済を必要にし、ユーロ圏経済をリセッション(景気後退)に陥れつつあ る。

ECBはこの日公表した最新の経済予測で、ユーロ圏の2012年成長 率をマイナス0.4%と予想。従来予想のマイナス0.1%から引き下げ た。13年についてもプラス0.5%と従来の1%から下方修正。来年のイ ンフレ率予想は1.9%と1.6%から引き上げた。

原題:Draghi Says ECB Agreed to Unlimited Bond- Purchase Program (3)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE