需要拡大はタブレットより電子書籍リーダー-加コボCEO

米アップルの「iPad(アイパッ ド)」といったさまざまな機能を盛り込んだタブレット端末が話題をさ らっているが、コボ(kobo)のマイケル・サビニス最高経営責任者 (CEO)はシンプルな電子書籍端末に夢中だ。

楽天が買収したカナダのコボを率いる同CEOはインタビューで、 電子書籍リーダーの所有者はタブレット所有者の5倍の電子書籍を買い 入れると述べ、それこそが同社が新たな電子書籍端末2機種を発売する 理由だと説明した。

サビニスCEOは、「電子書籍リーダーに絶対的に賭けている。電 子書籍の読み取りに特化したリーダーの需要が拡大している」と語っ た。

トロントに本社を置くコボは楽天に昨年買収された後、アジアと欧 州での事業に乗り出している。これまで低迷してきた世界最大の電子書 籍市場である米国でもその存在感を高めたい考えだ。米国での売上高は 同社全体の10%にも満たない。

原題:Rakuten’s Kobo Spurns Tablet Craze With E-Readers in U.S. Push(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE