蘭ING、キャピタル・ワンF株売却で30億ドル調達

オランダの金融サービス最大手 INGグループは、米オンライン銀行部門を今年売却した際に受け取っ た米キャピタル・ワン・ファイナンシャルの株式5400万株を売却し、 約30億ドル(約2350億円)を調達した。

事情に詳しい関係者2人が条件は未公表だとして匿名を条件に語っ たところによると、売却価格は1株当たり55.75ドルだった。売却数は キャピタル・ワンの発行済み株式数の9%強。INGの5日の発表文に よると、今月10日に受け渡しが行われる見込みで、INGの7-9月 (第3四半期)決算に約3億ユーロ(約300億円)の利益をもたらす。

INGは2月のINGダイレクトUSA売却の一環としてキャピタ ル・ワン株を受け取った。キャピタル・ワンは現金と株式で91億ドルを 支払った。同行の株価は取引が完了した前日の2月16日以降今月4日ま でに15%上昇した。INGは金融危機時に政府の救済を受ける条件とし てINGダイレクト部門の売却を欧州連合(EU)から命じられてい た。

INGは今回の売却で約10億ユーロの資本が自由になり、狭義の中 核的自己資本(コアTier1)比率が約35ベーシスポイント(bp、 1bp=0.01%)上昇すると説明した。同行広報担当は、株式の売却価 格についてはコメントを控えた。

原題:ING Raises $3 Billion With Capital One Financial Share Sale (2)(抜粋)

--取材協力:Michael J. Moore.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE