蘭ING、米キャピタル・ワンの保有株9%余りを全て売却へ

オランダの金融サービス最大手、 INGグループは、米金融持ち株会社キャピタル・ワン・ファイナンシ ャルの株式9%余りを売却する。INGは米オンライン銀行部門を今年 売却した際、キャピタル・ワンの株式を取得していた。

キャピタル・ワンの4日の発表文によると、INGはバンク・オ ブ・アメリカ(BOA)とモルガン・スタンレー、シティグループが共 同幹事を務める公募によって約5400万株を売却する。売り出し価格は5 日の米株式市場の取引開始前に設定され、決済は10日の見込み。4日の 株価に基づくと、INGの持ち分の価値は約30億ドル(約2360億円)。

キャピタル・ワンが2月にINGダイレクトUSAを91億ドル相当 の現金と株式で買収した際、INGはキャピタル・ワン株を取得し、筆 頭株主となった。この合意に関する昨年6月の発表文によれば、ING はキャピタル・ワンの取締役を1人指名する権利を得る一方、ロックア ップ期間終了まで保有株の売却を禁じられた。

RBCキャピタル・マーケッツのアナリスト、ジェーソン・アーノ ルド氏はリポートで、多くの投資家はINGが保有株を段階的に売却す るとみていたが、そうした予想に反して「いっぺんに全て手放すのはや や驚きだ」と記した。

キャピタル・ワン株の4日の通常取引終値は56.49ドル。年初来で は34%値上がりし、上昇率は24銘柄で構成するKBW銀行指数の20%を 上回る。

原題:ING to Sell Entire Capital One Stake After Deal for Online Bank(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE