米民主党大会開幕:大統領は経済の具体策提示へ-6日に演説

オバマ大統領を次期大統領候補とし て正式に指名する米民主党大会が4日、ノースカロライナ州シャーロッ トで3日間の日程で開幕した。緩やかな米景気回復をオバマ大統領が克 服し、再選を果たすのを助けるため、同大会は共和党との対立軸を鮮明 にすることを目指す。

オバマ大統領はこの日、バージニア州の集会で、6日の指名受諾演 説では経済てこ入れの詳細な道筋を説明すると言明。共和党のロムニー 候補の提案については全て「焼き直し」だと批判した。

大統領はノーフォーク州立大学での集会で、「われわれは後戻りで きないところまで来た」とした上で、「木曜の夜は、雇用創出や中間層 支援、米経済成長につながり、より良い道筋だと私が信じる案を提示す るつもりだ」と語った。

オバマ大統領のキャンペーンは、プライベートエクイティ(未公開 株、PE)投資会社ベイン・キャピタルを率いていたロムニー氏につい て、大多数の国民が経験している日常生活の苦難とは無縁の人物だと指 摘してきた。

民主党関係者によると、党大会は中間層を念頭に、医療保険制度改 革や自動車産業救済などオバマ大統領の政策がいかに大きな恩恵となっ ているかを強調する予定。同関係者がシャーロットでの記者説明会で明 らかにした。

大統領のスタッフによると、指名受諾演説は、財政赤字削減の道筋 を詳細に示すものになり、ロムニー氏の先週の受諾演説よりも具体的に なる見通し。メディケア(高齢者医療保険制度)をめぐる税の公平性も 強調する。

大統領上級顧問のバレリー・ジャレット氏はブルームバーグとのイ ンタビューで、オバマ大統領は再選後、実業界と共に税法改革に取り組 むだろうと発言した。

原題:Democratic Convention to Propel Obama to Second Term Kicks Off(抜粋)

--取材協力:Hans Nichols、Margaret Talev、James Rowley、Kate Andersen Brower、Julianna Goldman.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE