中国:輸出企業を支援へ、払い戻し減税拡大策で-関係者

中国は輸出企業向けの戻し減税を拡 大する可能性がある。貿易伸び悩みに直面する輸出企業を支援するのが 狙いだ。事情に詳しい3人の関係者が明らかにした。

この措置をめぐる議論は非公開だとして関係者が匿名を条件に述べ たところによれば、政府は家具や靴、玩具を含む製品などの付加価値税 が対象で、戻し税率は現行の13-15%から全額に相当する17%になる。 貿易の低迷が続いているかどうか次第だが、こうした政策が早ければ月 内にも公表される可能性がある。

温家宝首相は国内経済の減速に対応するため政策を「微調整」する と表明している。大和証券グループの香港在勤エコノミストの孫明春氏 と孫馳氏は4日のリポートで、「生産の伸びが一段と鈍化するのを阻止 するため、政策の追加緩和が必要だ。輸出の伸びは引き続き弱いだろ う」と記した。

中国財政省の報道官に4日、電話取材を3回試みたが応答はなかっ た。ブルームバーグは同省にファクスで問い合わせもしたが今のところ 返答はない。

原題:China Said to Plan Boosting Exporter Tax Rebates as Growth Slows(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE