ユーロ上昇、ECB国債購入再開期待で-ドル・円は78円半ば

東京外国為替市場ではユーロが上 昇。欧州中央銀行(ECB)による国債購入再開への期待を背景に、ユ ーロ買いが徐々に優勢となった。

ユーロ・円相場は1ユーロ=98円半ばでもみ合っていたが、その 後98円99銭までユーロ高・円安が進み、前週末に付けた8月21日以来の ユーロ高値(99円03銭)に迫った。午後3時10分現在は98円86銭前後。

みずほコーポレート銀行国際為替部のマーケット・エコノミスト、 唐鎌大輔氏は、ドラギECB総裁が年限3年程度までの国債購入するこ とに問題はないとの見解を示したと伝わっているが、本当に決定事項と して出てくるのであれば、「ポジティブサプライズになる」と指摘。た だ、「実際にふたを開けてみないと分からない」とし、「上がったとこ ろは戻り売りという感じのスタンスは変わらない」と話した。

一方、ドル・円相場は1ドル=78円43銭まで強含んだが、米国の追 加緩和観測が根強く残る中、一段の上昇には至っておらず、同時刻現在 は78円40銭前後となっている。

国債購入再開への期待

ドラギECB総裁は3日、ECBが年限3年程度までの国債を購入 することに問題はないとの見解を示した。ブリュッセルで欧州議員らに 非公開で語ったもので、ジャンポール・ゴーゼ欧州議員が明らかにし た。

ユーロ相場は、米格付け会社ムーディーズが欧州連合(EU)の格 付け見通しを「ネガティブ」に変更したことなどを受け、東京市場にか けてじり安気味に推移していたが、ECBによる国債購入再開への期待 を背景にその後は持ち直す形となった。

ユーロ・ドル相場は1ユーロ=1.2600ドルを下回る水準で推移して いたが、その後1.2628ドルまでユーロ高が進行。ただ、前週末に付けた 7月2日以来の高値(1.2638ドル)には届かず、その後は高値付近でも み合う展開となっている。

ブルームバーグ・データによると、ユーロは主要16通貨中10通貨に 対して前日終値比で上昇。一方、円は主要通貨中15通貨に対して下落し ている。

あおぞら銀行市場商品部の諸我晃次長は、ユーロに「ショートカバ ー(買い戻し)的な買いが入っている」ほか、オーストラリアで発表さ れた経常収支 が予想を下回る赤字となったことを受け、対円で豪ドル 買いが強まったことで、クロス円(ドル以外の通貨の対円相場)が全般 的に上昇(円は下落)していると説明していた。

豪ドルが反発

オーストラリア政府が4日発表した同国の4-6月の経常赤字 は118億豪ドルとなり、赤字額は市場予想の122億豪ドルを下回った。

一方、オーストラリア準備銀行(中央銀行)はこの日、政策金利を 先進国で最高の水準に据え置くことを決めた。ブルームバーグ・ニュー スがエコノミスト24人を対象にまとめた調査では、全員が3会合連続の 金利据え置きを予想していた。

豪ドルは対ドルで朝方に7月25日以来の安値を付けた後、反発。午 後に豪中銀の結果が発表されると豪ドル買いが加速し、豪ドル・円も約 6週間ぶり安値水準から値を戻している。

米追加緩和観測

ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミスト調査によれば、 4日発表の8月の米供給管理協会(ISM)製造業景況指数は、製造業 活動の拡大と縮小の境目となる50が見込まれている。同指数は7月まで 2カ月連続で縮小している。

IGマーケッツ証券の為替担当アナリスト、石川順一氏は、米金融 当局は「世界の景気減速懸念、欧州債務危機がどのような形で伝染して いくのかリスクを勘案していると思う」と言い、「そこに米国の経済指 標、特に雇用統計が悪かったとするなら、市場はQE3まで踏み込んだ 量的緩和を意識せざるを得ない」と指摘した。

米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長は8月31日、ジ ャクソンホールのシンポジウムで講演し、市場からの資産買い入れとい った非伝統的手段の正当性を主張し、「深刻な懸念材料」である失業率 の引き下げを目指すさらなる行動の必要性を訴えた。

ブルームバーグのエコノミスト調査によると、米労働省が7日発表 する8月の雇用統計では非農業部門雇用者数が前月比12万5000人増(中 央値)と、7月の16万3000人増から伸びが鈍化する見通し。失業率は横 ばいの8.3%にとどまると見込まれている。

--取材協力 三浦和美、石川茉莉子 Editors: 青木 勝, 山中英典

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 小宮 弘子 Hiroko Komiya

+81-3-3201-2371 hkomiya1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Rocky Swift

+81-3-3201-2078 or rswift5@bloomberg.net . ・

NI JMALL NI FRX NI JFRX NI JAPAN

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE