日本株4日続落、内需・ディフェンシブ安い-欧米日程前で買い控え

東京株式相場は4日続落。欧米での 経済統計、金融政策決定会合など重要日程を前に積極的な買いが手控 えられる中、情報・通信や食料品、陸運といった8月以降の値持ちが 良く、海外景気の影響を受けにくい内需・ディフェンシブ業種が下げ た。業績懸念のローソンなど小売株も安い。

半面、欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁が債券購入プログラ ムの準備があることを示唆したことで為替市場が対ユーロを中心に円 安方向に動いたため、電機やゴム製品など輸出関連株、きのうの海外 商品市況高が好感された鉱業や非鉄金属株は上昇。コンテナ船の需給 改善期待を受けた海運株も堅調で、株価指数の下げは小幅だった。

TOPIXの終値は前日比1.94ポイント(0.3%)安の726.69、 日経平均株価は8円38銭(0.1%)安の8775円51銭。

DIAMアセットマネジメントの武内邦信エグゼクティブポート フォリオマネジャーは、「円高に加えて欧州発の景況感悪化が米中日ま で波及し、アナリストが企業業績予想を下方修正している中では『落 ちるナイフ』はつかめない」と指摘。その上で、「米国や欧州の重要イ ベントが終了してから動いても遅くない」と話していた。

指数は上下動繰り返す、業績・需給不安も

株価指数が先物主導で上下動を繰り返したきのうに続き、きょう も方向感の見えにくい1日だった。きのうの米国株は祝日休場で、新 規の売買材料に乏しく、米時間4日には供給管理協会(ISM)製造 業景況指数の発表を控える。さらに6日にはECB理事会、7日には 米雇用統計と重要イベントが続き、これらの結果を見極める前に持ち 高を一方向に傾けにくく、株価指数は狭いレンジ内の動きに終始した。

大和証券投資戦略部の高橋卓也副部長によると、「ドラギ総裁は期 待を大きくする発言を行っているが、ドイツの憲法裁判所の判断を前 に国債買い取りへ突出したことが行えるかどうか、用心はする」と言 う。また、米雇用統計では「7月から続いている米景気堅調が裏付け られるか」を確認したいと指摘。こうしたイベントへの不透明感が残 る中、内需・ディフェンシブ関連は「比較的株価が堅調だったことか ら利益確定売りが出ている」と、高橋氏は見ていた。

景気に対する不透明感は企業業績にも影を落とす。野村証券が4 日に発表した企業業績予想では、主要企業の今年度経常増益率は前期 比14.3%へ鈍化する見込み。前回6月公表時からは7.8ポイントの下 方修正となる。アナリストによる企業業績予想の上方修正は1四半期 で途絶え、再び下方修正局面に入ったと分析。政策のかじは切られた が、中国の業況改善の兆候はなかなか見出せていないとしている。

需給懸念も相場の重しだった。19日にことし最大の株式新規公開 (IPO)が予定される日本航空は、売り出しに伴うブックビルディ ングの仮条件の上限価格を基に算出すると、約6633億円の資金を調達 することになる。東証1部売買代金は8月中旬以降、1兆円割れの状 況が続き、同社の資金吸収が相場全般に与える影響は小さくない。

三井住友アセットマネジメント株式運用グループの生永正則シニ アファンドマネジャーは、「日航上場に伴う換金売りや3月高値の信用 期日到来などで、今週は需給が良くない」とし、外部環境だけでなく、 国内要因にも振らされていると受け止めていた。

ユーロ堅調推移

もっとも、為替の落ち着きは相場全般を下支えした。ECBのド ラギ総裁は3日、ECBが年限3年程度までの国債を購入することに 問題はないとの見解を示唆。ジャンポール・ゴーゼ欧州議員が明らか にしたところによると、短期の国債を購入することは中銀による国家 財政ファイナンスには当たらない、との考えを同総裁は示したという。

みずほインベスターズ証券の稲泉雄朗エクイティ情報部長は、「ド ラギ総裁は信用不安を悪化させないため、できることは1つずつ対策 を実行していこうという姿勢がうかがえる」と評価。信用不安や景気 悪化が各国の努力で改善するまで、「少し猶予期間ができたことを意味 する」と見ている。日中は1ユーロ=99円近辺まであり、きのうの東 京株式市場の終値時点98円42銭に比べユーロ高・円安水準だった。

東証1部業種別33指数の下落率上位は電気・ガス、食料品、陸運、 小売、情報・通信、倉庫・運輸、その他金融など。ゴム製品、ガラス・ 土石製品、非鉄、鉱業、電機、海運は高かった。海運については、コ ンテナ船のアジア-欧州航路を10月中旬から一時休止する、と定期コ ンテナ船共同運航組織が発表し、需給改善が期待された。

東証1部の売買高は概算で14億6751万株、売買代金は同8237 億円。値上がり銘柄数は462、値下がりは1060。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE