中国:8月の非製造業活動は拡大ペース加速-建設上向く

中国の8月の非製造業活動は拡大ペ ースが加速した。建設と小売りサービスが上向いた。

中国国家統計局と中国物流購買連合会が3日発表した8月の非製造 業購買担当者指数(PMI)は56.3と、7月の55.6から上昇した。同指 数は50が非製造業活動の拡大・縮小の境目を示す。

この日の統計は、中国の輸出と工業生産の鈍化がサービス業には波 及していないことを示した。企業業績の悪化と在庫急増を招いている景 気悪化への対応に苦しむ政策当局者にとって幾らかの安心材料となっ た。

物流購買連合会の蔡進副会長はこの日の発表資料で、同統計は「非 製造業部門が成長安定化で果たす役割が一段と大きくなっている」こと を表すと指摘した。

中国株の指標、上海総合指数は先週2%下落。月間ベースでは4カ 月連続の下げだった。中信証券や三一重工などの国内企業の減益によ り、景気下降の影響が浮き彫りとなった。

HSBCホールディングスとマークイット・エコノミクスは8月の 中国サービス業PMIを5日に発表する。

原題:China Non-Manufacturing Index Shows Faster Expansion in August(抜粋)

--取材協力:Xin Zhou.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE