スペイン:バンキアに資本注入へ-44.5億ユーロの損失計上で

スペインは、国内3位の金融機関で あるバンキアに資本注入する。国有化された同行は1-6月(上期) に44億5000万ユーロ(約4390億円)の損失を計上した。

事情に詳しい関係者1人によると、スペインの銀行救済基金 (FROB)が向こう2週間以内にバンキアに40億-50億ユーロを注入 する。詳細が公表されていないことを理由に匿名で語った。

バンキアは、再建計画が10月に完了し欧州当局の承認を11月に得た 後に資本注入を受ける予定だったが、FROBの8月31日の発表による と、これを前払いの形で受けることになったという。

2010年に45億ユーロ規模の救済を受けたバンキアは、今年5月 に190億ユーロの追加支援を要請した。そのわずか2週間前、デギンド ス経済・競争力相は、銀行支援は業界全体で150億ユーロで十分だと述 べていた。バンキア問題は、スペイン金融業界の救済コストの大きさに 投資家の注目が集まるきっかけとなった。

原題:Spain to Recapitalize Bankia After 4.45 Billion-Euro Loss (抜粋)

--取材協力:Esteban Duarte、Angeline Benoit、Manuel Baigorri.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE