米ベスト・バイ創業者:株式非公開後の幹部チーム採用に動く

家電販売最大手、米ベスト・バイの 創業者リチャード・シュルツ氏は、同社の株式を非公開にする計画が成 功した場合に同社の経営に携わる幹部の採用に動いている。ベスト・バ イの上級幹部が明らかにした。

同社のシニア・バイスプレジデント、J・D・ウィルソン氏はイン タビューで、シュルツ氏が「信頼できる人に声を掛けている」と語っ た。ベスト・バイの合理化で現在のポジションがなくなるというウィル ソン氏は、6月にシュルツ氏から打診を受けており、同氏の計画が成功 すれば同社で働く意向という。

非公開情報であることを理由に事情に詳しい関係者1人が匿名で語 ったところでは、シュルツ氏はベスト・バイの元最高経営責任者 (CEO)、ブラッド・アンダーソン氏など他の人材の確保も目指して おり、アンダーソン氏は他の元幹部に対し、シュルツ氏の動きへの参加 に関心があると述べたという。

事情に詳しい関係者1人によると、シュルツ氏(71)は先月会長を 辞任した後、ベスト・バイの株式非公開の実現に向けて動いている。ブ ライアン・ダン前CEOが女性従業員と不適切な関係にあるとの疑惑に ついて、シュルツ氏が取締役会への適切な報告を怠っていたことが内部 調査で明らかになった。シュルツ氏は辞任の際、保有する同社株20%の 売却を含めて、あらゆる選択肢を検討する考えを示していた。

シュルツ氏は広報担当者を通じてコメントを控えると述べ、ベス ト・バイの広報担当ブルース・ハイト氏もコメントを避けている。アン ダーソン氏に電話でコメントを求めるメッセージを残したが、これまで のところ返答はない。

原題:Best Buy Founder Schulze Recruits Executive Team for Buyout (4)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE