日銀外債購入は不適切、介入必要なら外為特会で-内海元財務官

内海孚元財務官は、円高是正策とし て導入論が浮上している日本銀行による外国債券購入について、事実上 の為替介入に当たり、中央銀行の独立性を揺るがす恐れもあるため、不 適切との見方を示した。

日本格付研究所社長の内海氏(78)は27日のインタビューで、日銀 による外債購入は「一種の為替介入だ。日銀の権限ではない。そこを曲 げてでもやる状況ではない」と言明。介入が必要な場面が来れば、「外 国為替資金特別会計で正々堂々とやればよい」と述べた。

主要7カ国(G7)では、通貨当局が外貨を売買するには「相手方 の暗黙の理解か黙認が必要だというのが不文律だ」と説明。対象がドル なら「相談相手は米財務省だ」とし、為替政策を主管しない「日銀がど ういう連絡を取るのか」と実務上の問題点も指摘した。内海氏は1983年 から86年までワシントンの日本大使館で公使を務め、日米円・ドル委員 会やドル高是正で米英独仏と合意した85年9月のプラザ合意などをめぐ り、米財務省との実務交渉を担当した。

歴史的な円高の転換に向けた協調介入や大規模で持続的な単独介入 は困難とみられる中、岩田一政前副総裁や中原伸之元審議委員らが日銀 による外債購入を提唱。佐藤健裕審議委員も24日の就任会見で、「外債 買い入れも一案」と述べた。一方、山口広秀副総裁は翌25日、外債購入 は「日銀法との関係で大きな問題を引き起こす」とけん制。白川方明総 裁は5月の会見で、外債購入論は「円高是正という介入と同種の効果を 念頭に置いている」とした上で、政府の外為特会で「今現在でもでき る」とし、日銀自身が行うことには否定的な見解を示している。

奇妙なコアビタシオン

内海氏は、為替市場ではリスクを恐れる投資家の不人気投票による 消去法的な仮置きの円買いが優勢だが、日本も「経済実態や金利、金融 政策、国の信用にかかわる財政状況を見ると『不人気度』は相当高い」 と分析。大幅で持続的な円高進行は考えにくいとの認識が市場に定着し つつあるとし、「極めて短期的にはともかく、今後はむしろ円高是正に 向かう」と予想した。

急激な円高は短期的には輸出を通じてマイナスの影響がある半面、 原材料価格の上昇や原子力発電所事故を受けた原油・天然ガスの輸入増 を考えると「円高で助かっている面は相当ある。逆に急激な円安になっ たら怖い」と指摘。円高をめぐる「奇妙なコアビタシオン(共生)」を 考慮すると、市場がショックにでも見舞われない限り、為替介入や正統 的でない金融政策などで「ガタガタ騒ぐべき状況ではない」と語った。

介入の政治的側面

内海氏は、為替介入が円高阻止に有効か否かは「いつも繰り返され る無限に続く議論で答えは分からない」と述べた。円・ドル相場が戦後 最高値を更新した昨秋は「市場動向というより、政治家としてのスタン スを示さざるを得なかった」と分析。為替介入は政治的な意思決定に従 わざるを得ない事例もあるため、独立性を保つべき「中央銀行は、だか らこそ、やるべきではない面がある」と強調した。

日銀の非伝統的な金融政策の長期化や米連邦準備制度理事会( FRB)との緩和競争、消費者物価を金融政策でコントロールできると いうインフレ目標に対し、内海氏は懐疑的な立場だ。日銀は国債買い入 れを止められない上、銀行による多額の国債投資の結果、評価損が経営 を揺るがしかねない二重の「あり地獄に陥り、それはますます深刻化し ている」と指摘。日本は潜在的に「米欧に比べ、はるかに深刻な状況に ある」と懸念を示した。

デフレに関しては「誤差の範囲内のようなものだ」とし、経済に悪 影響を及ぼす状況にはないとの認識を表明。高齢者が頼りとする預貯金 の利子を限りなくゼロに近づけ、インフレで目減りさせた上、長期金利 まで低下させる政策を「政治家はどう考えているのか、追随する中銀も 考えなくてはいけないのではないか」と批判した。

内海氏は、債務危機の収束に手間取るユーロ圏については「民主主 義の下では簡単には意思決定できない」と擁護し、ユーロの分裂や加盟 国の脱落は、総選挙を経たギリシャも含め「絶対に起こらない」と言 明。仮にギリシャが今後、離脱に方向転換した場合でも「混乱を他国に 波及させずに収拾する決意と能力」がユーロ圏にはあると指摘した。

財政再建なしでは持続的な成長は不可能だと「腹をくくっているの が欧州の強みだ。短期的には低成長・マイナス成長になっても、長期的 には経済の強い基礎を作っている過程だ」と評価。「欧州中央銀行( ECB)を保守的だと批判する人は多いが、金融政策で正統な路線に立 ちながら、出口政策になるとECBが一番先だろう」と予想。ユーロ安 は「全然心配する状況ではない」とみている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE