ロンドン五輪:目立つ空席メディアが指摘-競技開始後再販も

夏季五輪ロンドン大会で競技開始 後30分たっても空席のままの座席は観戦を望むファンに販売すべきだ -。英国オリンピック委員会のコリン・モイニハン会長は29日、こうし た見解を表明した。

英メディアが国内ファンがチケットを入手できなかった競技で空席 が目立つことを指摘したことに対して提案したもので、ハント英文化相 は空席について調査を開始した。

モイニハン会長は同日記者団に、「競技開始後30分たっても空いて いる席について、スポーツファンが利用できるような方法があるはず だ。チームに対しても英国に対してもそれがわれわれの責任だ」と語っ た。「大会運営組織はチケットを誰が購入したかすぐに調べられるし、 それがスポンサーであればこれらの座席を利用する意向かどうかを尋ね ることができる」と説明した。

ロンドン五輪組織委員会 (LOCOG)のセバスチャン・コー会 長は、モイニハン会長の言葉通りに座席を利用しなかったスポンサーを 名指しするのは時期尚早だとして、座席の多くは各国のオリンピック委 員会が割り当てたもので、まだその利用について作業中だと説明した。

原題:British Olympic Chief Calls for Seats to Be Resold If Empty(抜粋)

--取材協力:Kitty Donaldson、Erik Matuszewski.