ネクセンの米コールオプション売買高急増、買収発表前に

先週の米オプション市場で、カナダ のエネルギー会社ネクセンのコールオプション(買う権利)の売買高 が2008年以来の高水準に達した。中国海洋石油(CNOOC)による買 収発表の前だった。

ブルームバーグがまとめたデータによれば、ネクセンのコールオプ ションの先週の売買高は計4万7302枚。20日は2万4554枚と、08年3月 以来の最高となった。ネクセンの23日の株価終値は前週末比52%高 の25.90ドル。

コールオプションは通常、買収を見込んでいるトレーダーにとって 株式よりも高いリターンをもたらす。ネクセンは昨年、身売り先を探し ていると発表。今年1月に最高経営責任者(CEO)の退職により、身 売り先が見つかったのではないかとの観測を呼んでいた。

アル・フランク・アセット・マネジメントのジョン・バッキンガム 最高投資責任者(CIO)は電話インタビューで、「買収関連でこうし たことがしばしば起きるのを目にしている」と語り、「買収発表の際に オプション市場で何か疑わしいことがしばしば起きても驚かない」と述 べた。

ネクセンの広報担当者、ピエール・アルバレス氏はコメントを求め る電話や電子メールに今のところ回答していない。米証券取引委員会 (SEC)のケビン・キャラハン報道官はオプション取引に関するコメ ントを控えた。

中国最大の海洋石油・ガス探査会社CNOOCは23日、ネクセンを 現金151億ドル(約1兆1800億円)で買収することで合意したと発表。 同日の香港証券取引所への届け出によると、中国企業による海外での買 収案件としては過去最高額となった。買収価格はネクセンの普通株1株 につき27.50ドルで、これはネクセンの20日終値を61%上回る水準。

オプション市場のデータ・分析を提供する米オプションズホーク・ ドット・コムの創業者ジョー・クンクル氏によれば、ある投資家は20 日、12月物コールオプション(行使価格19ドル)2万3000枚を買い、12 月物プットオプション(同16ドル)1万1500枚を売った。

同氏は23日の電子メールで、「取引のタイミングや規模、構図を考 えれば、今回の合意がリークされていたことは明らかだ」と指摘した。

原題:Nexen Call Volume Hit 4-Year High Before $15.1 Billion Deal (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE