イチロー:刺激求め決断、背番号も変更へ-ヤンキース移籍(訂正)

「20代前半の選手が多いチームに来 年以降いるべきではない」-。米大リーグ、シアトル・マリナーズのイ チロー選手は23日夜(現地時間)、ニューヨーク・ヤンキースへのトレ ード決定を受け、現地で記者会見した。

マリナーズで11年半プレーしたイチローは決断について、「オール スターブレークの間に自分なりに考え、出した結論は、20代前半の選手 が多いこのチームに、来年以降僕がいるべきではないということだっ た」と説明。さらに「僕自身も環境を変えて、刺激を求めたいという強 い思いが芽生えてきた」と述べ、「できるだけ早くチームを去ることが チームにとっても僕にとっても良いことなのではないか」と語った。

ヤンキースについては「結果的には一番勝ってないチームから、勝 ってるチームに移るのでテンションの上げ方をどうしようかなと思って いる」と述べ、「今のヤンキースの状況を考えれば、少しでも力になり たい」と語った。現在51の背番号はヤンキースでは「とてもつけること ができないので、これから新しい番号を自分の番号にしたい」と述べ た。会見は大リーグのウェブサイトが中継した。

--取材協力:. Editors: 谷合謙三, 浅井秀樹