ヤンキース移籍のイチロー:背番号31で1安打1盗塁

更新日時

米大リーグ(MLB)ニューヨー ク・ヤンキースに移籍したイチロー外野手(38)は23日(日本時間24 日)、古巣のシアトル・マリナーズ戦に先発、1安打1盗塁と移籍初日 に数字を残した。試合はヤンキースが逆転して4-1で勝った。

古巣の本拠地セーフコ・フィールドで移籍発表の数時間後にイチロ ーは、ヤンキース右翼で8番、背番号31で先発した。3回の第1打席は 観客がスタンディングオベーションで迎えた。MLBのサイトによる と、イチローは2球目をセンター前に弾き返して出塁、盗塁も決めた。 続く打席はセカンドフライ、ファーストゴロ、セカンドライナー。

20代前半の選手が多いマリナーズに来年以降いるべきではないと球 宴中に考えたイチローは、刺激を求める思いからも移籍を希望した。ヤ ンキースはミッチェル、ファーカーの2投手に加えて金銭(金額非開 示)でイチローを獲得した。左翼ガードナーが故障者リスト登録中で、 イチローで外野手を補強したことになる。

試合はマリナーズが3回にジェイソの適時打で先制したが、ヤンキ ースが4回にテシェイラ、イバネス、ジョーンズの適時打で逆転した。 さらに8回にはロドリゲスの本塁打でマリナーズを突き放した。勝ち投 手は黒田博樹で10勝7敗、ソリアーノに25セーブ目が付いた。負け投手 はミルウッドで3勝8敗。本塁打はロドリゲス15号。

優勝を争えるチーム

試合に先立つイチローの移籍会見でマリナーズのリンカーン最高経 営責任者(CEO)は「イチローは素晴らしいキャリアを終える前に、 優勝を争えるチームでプレーするチャンスを与えられるべきだ」と述べ た。ヤンキースは現在アメリカンリーグ東地区首位。ヤンキースでプレ ーする日本人選手としてイチローは、伊良部秀輝、松井秀喜、黒田らに 続いて6人目となる。

リンカーンCEOとともに会見に臨んだイチローは、球宴中の決断 を説明した上で「できるだけ早くチームを去ることがチームにとっても 僕にとっても良いことなのではないかという決断だった。決断を受け入 れて下さった球団に感謝している」と述べた。また、マリナーズのファ ンへの思いを述べて「決断は大変難しいものだった」とも語った。

ヤンキースへの移籍については「結果的には一番勝っていないチー ムから、勝っているチームに移るのでテンションの上げ方をどうしよう かなと思っている」と語った。マリナーズは現在アリーグ西地区最下 位。

背番号31

マリナーズで背番号51をつけていたイチローの新しい背番号は31。 背番号についてイチローは会見で「51番はボクにとって大切な番号です が、ヤンキースで51番は現段階でとてもお断り、というかとてもつける ことができない。これから新しい番号を自分の番号にしたい」と語っ た。

マリナーズの筆頭オーナーは現在、米国任天堂。イチローの移籍に ついて任天堂の山内溥前社長は「イチローさんにとってもマリナーズに とってもいいトレードではないかと思います」とコメントしている。

日本人として投手以外で初めて2001年に大リーガーとなったイチロ ーは、その年のリーグ首位打者、ゴールドグラブ賞、新人王、最優秀選 手(MVP)などを獲得。2004年の年間最多を含め10年まで年間200本 安打を記録した。昨年は184安打にとどまり、球宴への連続出場も途切 れていた。今シーズンも打率2割6分1厘とこの12年間で最低だった。

--取材協力 東京 駅義則、藤村奈央子 Editor: 上野英治郎, 淡路毅、 角田正美、谷合謙三、室谷哲毅

東証 萩原ゆき +81-3-3201-8864 yhagiwara1@bloomberg.net ダラス Dex McLuskey +1-214-954-9450 dmcluskey@bloomberg.net;

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE