日本株は続落、スペインやユーロ安警戒し景気敏感売り-終盤一段安

東京株式相場は続落。スペインの 景気や州財政への不安が強まる中、為替市場で円高・ユーロ安の流れ が加速し、業績懸念で電機や精密機器など輸出関連株が下落。欧米市 場の流れを受け、金融株も安い。非鉄金属や海運、石油関連株なども 売られ、相対的に景気敏感業種の下げが目立った。

TOPIXの終値は前週末比13.20ポイント(1.8%)安の720.62、 日経平均株価は同161円55銭(1.9%)安の8508円32銭。両指数と も終盤に下げ幅を広げ6月8日以来、約1カ月半ぶりの安値で終えた。

みずほ投信投資顧問の岡本佳久執行役員は、スペイン情勢につい て「債務問題と実体景気悪化との負のスパイラルに陥りつつある」と 指摘。中央政府と地方政府がそろって「スムーズな資金調達をできな くなっている」ため、投資家の不安が強まっているとした。

スペインのモントロ予算相は20日の閣議後、同国の2013年国内 総生産(GDP)はマイナス0.5%成長との見通しを示した。4月27 日時点ではプラス0.2%成長を見込んでいた。また、同国自治州の一 つであるバレンシアが20日、緊急融資基金を活用する方針を示したの に続き、22日はカタルーニャ州が中央政府の支援メカニズムの条件を 検討していることを明らかにした。

欧州当局者は20日、1000億ユーロ規模のスペインの銀行支援策 を最終的に承認したが、市場の不安は根強いまま。スペイン10年物国 債利回りは7.3%近くまで上昇、ドイツ国債に対する利回り格差は過 去最大の606ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)に拡大した。

マネックス証券の金山敏之シニア・マーケット・アナリストは、 「スペインでは景気が後退する中、緊縮財政を進めなければならない 厳しい情勢に追い込まれている。欧州全体の象徴的な存在だ」と言う。

キヤノンが売買伴い売られる

スペイン情勢に加え、ギリシャの先行き不透明感も強まっており、 為替市場ではユーロ売りが加速、23日午後の東京市場では1ユーロ= 94円台半ばと約11年8カ月ぶりの円高・ユーロ安水準を付けた。円 は対ドルでも78円台前半でじり高推移、業績への悪影響が懸念されキ ヤノンやソニー、ホンダ、コマツ、パナソニック、リコー、コニカミ ノルタホールディングスなど時価総額上位の輸出関連株が売られた。

キヤノンやリコー、コニミノHの3社に関しては、欧州売上高比 率の高さに加え、前週末に米事務機メーカーのゼロックスが12年の利 益見通しを下方修正し、業界環境の厳しさを嫌気する売りも重なった。 ゴールドマン・サックス証券では、ゼロックス決算での事務機減速の 確認は日系にもマイナスと指摘した。

欧米株式市場で金融株の弱さが目立った流れを受け、三井住友フ ィナンシャルグループ、三菱UFJフィナンシャル・グループ、野村 ホールディングスなども安い。20日の米国市場では、S&P500種の 主要10業種で金融株が1.5%安と、下落率が最も大きかった。

4-6月決算への警戒も

業績低調観測を受け、新日本製鉄やJFEホールディングスなど 鉄鋼株も安い。新日鉄とJFEHDの4-6月期の経常利益はともに 100億円弱と、新日鉄が前年同期比8割、JFEが6割減ったもよう と22日付の日本経済新聞朝刊が報じた。また、通期営業利益予想を従 来のゼロから145億円の赤字に下方修正した東京製鉄は急落。

野村証券の佐藤雅彦エクイティ・マーケットアナリストは、「今週 から発表が本格化する国内企業の4-6月決算への期待は乏しい」と 指摘。4-6月決算は通期業績予想の下方修正含みとみており、「決算 発表が一巡する8月中旬辺りになれば、ベータ値の高い景気敏感株に はリバウンド狙いの買いのチャンスが訪れるだろう」と話していた。

東証1部業種別33指数では非鉄、海運、石油・石炭製品、証券・ 商品先物取引、鉱業、鉄鋼、電機、精密、電気・ガスなど32業種が下 落。下落率2位の海運は、ばら積み船の国際運賃市況であるバルチッ ク海運指数が9日続落し、市況安が収益に及ぼす悪影響が懸念された。

半面、陸運の1業種のみ小高く終えた。個別ではJR西日本、小 田急電鉄、大塚ホールディングス、参天製薬などが堅調。みずほ投信 の岡本氏は、「リスクオフの中で、消去法的に内需関連やディフェンシ ブ銘柄の一角に資金が逃げた」と見ていた。

東証1部の騰落銘柄数は下落1503に対し、上昇111。売買高は概 算で14億914万株、売買代金は8127億円で、代金は9日以来、2週 間ぶりの低水準。国内新興市場では、ジャスダック指数が1.4%安の

50.91、東証マザーズ指数は4.6%安の344.40と続落した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE