中国:不動産規制を緩和せず、地方に厳格な対応促す-新華社

中国は不動産規制を緩和せず、住宅 価格の反発を防ぐため不動産市場の確固たるコントールを続ける。国営 の新華社通信が中央政府の公告を引用して報じた。

新華社によると、国土資源省と住宅都市農村建設省の公告は規制を 緩めた都市は政府の政策をきちんと捉える必要があるとしている。「不 動産・土地市場では最近は大きな相場変動が見られる。こうしたことが 全体的な構図を変えることはないが、複雑さと不安定さが増している」 と公告は指摘しているという。

中国国家統計局が18日発表したところによれば、政府が調査してい る70都市中、6月は25都市で前月比で住宅価格が上昇し、その数は昨年 7月以来の多さを記録した。

地方政府は土地入札で「妥当」な開始価格を定める必要があり、記 録的な価格となりそうな区画を含む入札の場合は事前に売却計画を調整 すべきだと新華社は伝えた。国土資源省は土地市場の監視を強化すると し、同省と住宅都市農村建設省は地方政府に規制を「厳格に実施」する よう命じ、承認を受けた場合のみ緩和するよう求めた。

原題:China Will Not Relax Property Control Policies, Xinhua Says(抜粋)

--取材協力:Bonnie Cao.