メキシコ:HSBC絡んだマネーロンダリングは11件-財務相

メキシコは英銀HSBCホールディ ングスが関わったとされるマネーロンダリング(資金洗浄)取引が11件 あったとの報告を受けたと指摘した。そのうち1件は銀行職員が関与し たとされており、同行は罰金の対象となった。メキシコのミード財務相 が明らかにした。

ミード財務相は19日にメキシコ市でラジオ・フォルムラのインタビ ューに応じ、HSBCは方針を「是正する時間が与えられた。時宜を得 た形で是正しなかったため、HSBCは処罰の対象となった」と説明し た。

HSBCのコメントはないと、メキシコ市在勤広報担当者は同行の 内規に基づき匿名で述べた。

同行幹部は今月17日に米上院小委員会で、テロリストや麻薬カルテ ルなどの犯罪者に10年にわたってドルや米金融システムを利用する機会 を与えたと指摘した同委に対し、陳謝した。コンプライアンス(法令順 守)責任者のデービッド・バグリー氏はその公聴会で辞意を表明した。

原題:Mexico Made 11 Laundering Accusations Involving HSBC (1) (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE