ロスチャイルドの後継者アレクサンドル氏、金融帝国結束へ

更新日時

父はいつも私に「やりたいことをや りなさい。テニスがしたければすればいい」と言っていた。アレクサン ドル・ド・ロスチャイルド氏(32)は、家族経営の金融機関では世界最 大のロスチャイルドの御曹司の趣味として世間が思い浮かべるような、 テニスのサーブの腕を磨いたり、競走馬を繁殖したりといった趣味にこ れまでの人生を費やしてこなかった。

その代わり、4年前に一族の事業に参加するまでの間、他の金融機 関で修行。その後、18世紀から続く金融帝国ロスチャイルドの7代目の 後継者となる準備をしている。

ロスチャイルドで若手バンカーへの世代交代が進む中、アレクサン ドル氏は5年以内に父親のデービッド氏(69)の後継者として同行を経 営する立場に就任する見通しだ。事情に詳しい関係者3人が明らかにし た。

「会長、最高経営責任者(CEO)、どちらか一方か両方か、様々な 形態を取る可能性があり、そのタイミングに関するプレッシャーはな い」。初めてのインタビューで、アレクサンドル氏はこう語る。父親の デービッド・ド・ロスチャイルド氏は息子の準備状況について心配して いない。「自分で観察したり同僚の話から判断して、アレクサンドルの 態度や行動については非常に安心している。息子は目立ったり、肩書き を増やしたりするプレッシャーは感じていない。収まるところに収まる はずだ」と語る。

育成計画

父子のこれらの発言は、金融業界の伝説的存在であるロスチャイル ド家の後継者育成計画について、これまで語られた中で最も明確なもの だ。ブルームバーグが集計したデータによると、同社の昨年の総収入 は11億4000万ユーロ(約1100億円)に上り、M&A(企業の合併・買 収)助言業務で世界10位。今年は乳児用栄養食品で世界最大手、スイス のネスレによる119億ドル規模の米ファイザーのベビーフード部門買収 で助言業務に携わった。

アレクサンドル氏が後継者となる計画は、父親が長年目指してきた 新たな会社組織構築の一環だ。それは、ロスチャイルド一族内で支配体 制を強固なものにするという目標だ。この計画は6月8日に株主に承認 され、同社のフランスや英国などの事業の持ち株会社パリ・オルレアン をリミテッド・パートナーシップに移行することとなった。一族が保有 する株式は47%だが、議決権株式では56%を保有する。グループの株式 のうち約38%がパリ証券取引所に上場される見通しだ。

事業統合によりロスチャイルドはM&A助言手数料を中核バランス シートに計上できる。ナイジェル・ヒギンズ氏と共に同社の投資顧問部 門の共同CEOを務めるオリビエ・ペコー氏によると、これにより世界 的な業績報告書を作成することができ、手数料に関する内部対立もなく なって社内を結束させる動機が強まる見通しだ。

ビジネスモデル

今回の統合で父子が拠点とするパリへの勢力バランス移行が進んで いる。パリではロスチャイルドの投資バンカー900人のうち150人が勤 務。「The House of Rothschild: The World’s Banker 1849-1999」の 著者でハーバード大学のニーアル・ファーガソン教授(歴史学)は「ロ スチャイルドは非常に分散化していたので今回の動きは望ましい」と指 摘。同社のビジネスモデルについて「世界的なメガバンクの時代が終わ りつつある中、ますます魅力が増すだろう」との見方を示した。

アレクサンドル氏は、パリ郊外にある経営大学院エコール・シュペ リウール・デュ・コメルス・エクステリウール(ESCE)を卒業後、 ベアー・スターンズのM&A部門でアナリストとして2年間勤務。バン ク・オブ・アメリカ(BOA)からスピンオフ(分離・独立)した欧州 のプライベートエクイティ(PE、未公開株)投資会社、アルガン・キ ャピタルでその後2年間勤務した。ロスチャイルド入社時にはPE投資 部門の創設と事業構築に携わった。

後ろ盾

家族には3人姉妹がおり、オリビア・ボルドーグロー氏と結婚して いる。ロスチャイルドで業務に携わる一族の若い世代はアレクサンドル 氏ただ1人だ。「実を言えば、一族の他のメンバーが事業に加わってく れればと思っている」と語る。いとこのジェームズ氏は米ワシントンの 民間投資顧問会社で勤務している。

後継問題に言及する際、アレクサンドル氏は慎重だ。ロスチャイル ドの経営陣の後ろ盾があってこそ経営者への就任が実現すると考えてい る。「ロスチャイルド一族だという理由だけでリーダーやCEOに就任 せざるを得ないという状況だけは望んでいない」と述べた。

原題:Rothschild Anoints Alexandre Heir as Family Cements Bank Dynasty(抜粋)

--取材協力:Simon Kennedy、Chris V. Nicholson.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE