London Olympics Bus Drivers Learning to Locate Stadium

ロンドンで27日開幕する2012年夏季 五輪の運営組織によると、ヒースロー空港に到着した選手たちをオリン ピック村に送り届けるバス会社の運転手たちは道順を「覚えつつ」あ る。16日には道に迷って到着までに何時間もかかった例があった。

ロンドン五輪組織委員会(LOCOG)のデニス報道官は17日の電 子メールで、100以上の往復で問題が起こったのは2件だけだと説明し た。陸上競技の米カーロン・クレメント選手は16日にツイッターで、他 の選手らとともに乗ったバスが「4時間、道に迷っていた」と暴露して いた。

五輪の輸送管理センターを17日訪れたジョンソン・ロンドン市長 は、クレメント選手らの乗ったバスとオーストラリアの選手たちを乗せ たバスの遅れはむしろ2時間半程度だったと釈明。選手らは到着した施 設の素晴らしさに目を見張ったと付け加えた。「不完全なことやうまく いかないこともあるだろう」として、五輪運営は「とてつもなく大き な」仕事だと説明した。

先週は五輪の警備を請け負ったG4S社が契約通りの人員を確保で きないと明らかにし、英政府は警備員不足を軍の兵士で補う状況に追い 込まれている。

原題:Olympic Bus Drivers Learning to Locate Stadium, Organizer Says(抜粋)

--取材協力:Kitty Donaldson、Thomas Penny.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE