伊首相が大統領と会談、破綻懸念のシチリア州財政を協議

イタリアのモンティ首相は18日、ナ ポリターノ大統領と緊急会談した。破綻状態にあると懸念されるシチリ ア州の財政について協議した。同州は自治権を持つ5つの特別州の一 つ。

首相のオリビ報道官によれば、首相と大統領は議会が夏季の休会入 り前に審議すべき法案についても話し合った。

モンティ首相は17日、シチリアのロンバルド知事に書簡を送り辞任 の意向について確認を求めた。財政赤字のために「シチリアがデフォル ト(債務不履行)に陥る深刻な懸念」があると指摘した。ロンバルド知 事は同日遅くに、今月24日にモンティ首相と会いシチリア財政が持続可 能だと安心させるつもりだと明らかにした。

昨年11月に就任したモンティ首相はイタリアの国家財政を立て直 し、先月スペインを救済要請に追いやったソブリン債危機の波及を食い 止めようとしているが、地方政府の財政難はこの取り組みの妨げとな る。オリビ報道官は17日、中央政府は地方に財政改善に向けた歳出削減 を迫る方針だと述べ、シチリア州の公的部門の「過剰支出」に言及し た。

原題:Monti Met President on Sicily Amid Insolvency Concern (1) (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE