英中銀:家計・企業向け融資10兆円近く拡大へ-新プログラム

イングランド銀行(英中央銀行) は13日、ユーロ圏危機から英経済を守る新たな対策の詳細を明らかにし た。新プログラム「融資のための資金調達スキーム」を通じ、銀行から 企業や家計への貸し出しが800億ポンド(約9兆8000億円)以上増える との見通しを示した。

公表された詳細によれば、市中銀行は実体経済への融資の原資調達 を目的に、8月1日から短期証券を英中銀から借りられるようになる。 この新プログラムは1年半にわたって利用が可能。返済期間は最大4年 となっている。

英財務省も考案に加わったこのプログラムは、英経済をユーロ圏危 機の影響から守りリセッション(景気後退)から脱却させることを目指 す一連の措置の一つ。英中銀は6月、銀行向けの流動性措置を始動させ たほか、先週は量的緩和の再開を決めた。

キング総裁は声明で、「これらの行動により、銀行には実体経済へ の融資を増やそうという強いインセンティブが生まれる」と言明。「家 計や企業にとってもっと安くて借りやすいローンの提供を銀行に促すだ ろう」と続けた。

英銀HSBCは、新プログラムは利用しないと発表。同行が持つ資 金で融資を拡大していく方針を示した。ただ、状況が変われば「参加を ためらうものではない」とも付け加えた。

原題:BOE Lending Plan May Boost Credit by at Least $124 Billion (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE