リーマン破綻の後始末、ウランや不動産の売却進む-430人奮闘

2008年9月に破綻する前の絶頂期の リーマン・ブラザーズ・ホールディングスは、米4位の投資銀行だっ た。本社を構えていたマンハッタンの7番街にある32階建ての自社ビル には、1ブロックにもわたって電光掲示板が掲げられ、プロモーション ビデオが終日流れていた。

現在、創業162年を迎えたリーマンのオフィスは半ブロック離れた タイム・アンド・ライフ・ビルの2フロア。約430人がデリバティブ (金融派生商品)の清算と流動性の低い資産の売却に携わっている。こ れらの金融商品が同社の破綻につながった。

米国史上最大規模のリーマンの破綻をきっかけに、信用市場は凍結 状態となり、米経済は大恐慌後で最も深刻な低迷に陥ったが、同社は抹 殺されなかった。ブルームバーグ・ビジネスウィーク誌7月16日号が報 じている。3月に破綻手続きからの脱却を進めるリーマンは今、一つの 目標に向かっている。米ゴールドマン・サックス・グループやアブダビ 投資庁、ニューヨーク・ジャイアンツなど元の顧客や債権者、取引相手 への債務弁済に充てるため、できるだけ多くの資金を集めるというもの だ。

リーマンの破産手続きの筆頭代理人を務めるハービー・ミラー弁護 士は、破綻手続きから脱却することは、長期にわたって資産の清算や資 産の配分に携わるその出発点に立つということにほかならない。これは 困難な仕事だ」と語る。

最初の弁済

リーマンは4月17日、債権者に対し初めて225億ドル(約1兆8000 億円)を支払った。これは規制当局に当初届け出ていた額を53%上回 る。リーマンの手元資金は現在210億ドルを超えるが、9月が期限とな っている次回の支払いに全額を充てることはできない。弁済の必要な金 額は3000億ドルに上るが、最終的に向こう6年間に債権者に支払い可能 なのは530億ドルと、1ドル当たり18セントになると推計している。

住宅市場が引き続き改善すれば、債権者はこれ以上の弁済を受けら れる可能性がある。リーマンが保有する不動産の総額は昨年末時点で77 億ドル相当。有望資産の一つはアーチストーンで、同社は全米の大都市 で集合住宅ビルを開発、保有している。リーマンは5月までに、未保有 のアーチストーンの株式53%を30億ドルで取得することで合意してい る。

リーマンはアーチストーンを売却するか上場する計画を表明してい る。マンハッタンのホテル、オン・ジ・アベニューやマイアミビーチの マンションなどリーマンが保有するこの他の不動産数件は競売中か売却 されている。

フォーミュラワン

リーマンによる63億ドル相当のプライベートエクイティ(PE、未 公開株)投資のうち、最も価値が高いのは自動車レースを運営するフォ ーミュラワン(F1)の株式15%。最近の取引価格に基づけば、この持 ち分は約14億ドルに相当する。F1のバーニー・エクレストン最高経営 責任者(CEO)は、米フェイスブックの新規株式公開(IPO)の不 振を受け、今年後半まではIPOを実施しない方針を示している。これ までにリーマンが処分した資産で最も変わり種は、商品取引契約の一部 として取得した45万ポンドのウランだったかもしれない。リーマンはブ ローカーのICAPを通じてウランを1ポンド当たり51-65ドルで売却 した。

リーマンの従業員らは、債券や公債など数千件の資産を処理する一 方、債権者との交渉や裁判を通じて弁済請求の削減を目指している。リ ーマンにロンドンで不動産を貸し出していたカナリー・ワーフ・グルー プは、45億ドルの弁済請求を7億8000万ドルに減らすことで合意した。

従業員たちはリーマンが破綻前に人員増に備えて借りていたオフィ スで、これらの業務に精を出している。約半数がリーマンからの残留者 で、72人が企業再生会社アルバレツ・アンド・マーサルから出向してい る。同社の共同創業者、ブライアン・マーサル氏はリーマンが破綻し清 算手続きに入った当時、同社を運営していた。裁判資料によると、アル バレツ・アンド・マーサルはリーマンの清算手続きで5億ドル以上の収 入を得ており、さらに3000万ドルを請求している。

インセンティブ

アルバレツ・アンド・マーサルの役員であるジョン・サコー氏が現 在、リーマンの社長を務めている。取締役会の会長は08-11年に米モル ガン・スタンレーのアジア部門のCEOを務めたオーエン・トーマス 氏。取締役らは弁済額を最大限に増やせば、インセンティブ報酬を受け 取ることができる。規制当局への届け出によれば、目標の530億ドル を100億ドル上回れば追加分のうち17ベーシスポイント(bp、1bp =0.01%)に相当する賞与が取締役らに配分され、さらに50億ドル上回 れば44ベーシスポイントが支給されるという。

原題:Lehman Brothers Unloads Uranium and Real Estate to Pay Creditors(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE