五輪開催で英国有利に、経済成長も金メダルも-ゴールドマン

英国は今月下旬から開催するロンド ン五輪を通じ、金メダルはもちろん経済成長の面でも多くを得るもよう だ。米ゴールドマン・サックス・グループが指摘した。

ゴールドマンのエコミスト、ケビン・デイリー氏は11日、ロンドン で記者団に対し、五輪開催によって英国の経済成長は第3四半期に最 大0.4%押し上げられる可能性があると述べた。さらに、長期的な経済 効果はキャメロン政権が試算する130億ポンド(約1兆6000億円)を上 回る公算があるとも指摘した。

同氏はオリンピックの経済効果に関するゴールドマンの調査リポー ト発表会で、「五輪開催によって受ける最終的な利益は非常に大きい」 と強調した。

オリンピック開催国が手にするメダル数は通常、外国での五輪参加 時に比べ平均54%多い。このデータは、ロンドン夏季五輪で英国が獲得 する金メダルは30個と、前回の北京オリンピック時の19個から増えると するゴールドマンの予想を裏付けるものだ。

ロンドン五輪は今月27日から3週間にわたって開催される。デイリ ー氏は、リセッション(景気後退)に見舞われている英国の経済が短期 的には消費増によって支えられると指摘。長期的には、海外からの投資 先あるいは観光旅行の目的地として恩恵を受けるとの見方を示した。

五輪後は、会場となった土地や施設の売却により、政府が投じた85 億ポンドの一部が回収されるとみている。キャメロン首相は先週、オリ ンピックがもたらす経済効果は向こう4年間で130億ポンドに上る可能 性があると述べたが、デイリー氏は明確な金額を示すことは控えた。

原題:Goldman Says U.K. to Win Growth and Golds From Hosting Olympics(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE