中国:6月乗用車販売が増加、市場予想上回る-ホンダけん引

中国の6月の乗用車販売は増加 し、4カ月連続でアナリスト予想を上回った。夏場に計画している一時 的な生産停止を前に、各メーカーが出荷を増やした。

中国自動車工業協会(CAAM)が11日発表した資料によれば、ス ポーツ型多目的車(SUV)などを含む乗用車のディーラー向け販売台 数は前年同月比16%増の128万台。ブルームバーグがまとめたアナリス ト14人の予想平均127万台を上回った。

昨年、震災に伴う生産混乱に見舞われたホンダとトヨタ自動車が全 体をけん引した。CSCインターナショナル・ホールディングスは6月 の販売増について、7、8月に例年、工場でメンテナンスを実施するこ とから各社が出荷を増やしたことを反映したとの見方を示している。

UBSは、1-6月(上期)の販売目標を達成するために各社がデ ィーラー向け納入を増やした可能性があると指摘した。

CAAMによると、上期の乗用車販売は前年同期比7.1%増の761万 台。6月の商用車を含む自動車全体の販売台数は前年同月比9.9%増 の158万台。SUVは最も販売が好調で52%増えた。

ホンダの6月の販売台数は前年同月比84%増の6万4652台。トヨタ は同19%増の7万500台。日産自動車は同10%増の11万9200台だった。

原題:China Car Sales Beat Estimates, Led by Honda on Disaster Rebound(抜粋)

--取材協力:Michiko Mezaki、Tian Ying.