コンテンツにスキップする

東証が大証にTOB表明、3位大株主JOハンブロは応じない姿勢

大阪証券取引所の大株主である英 JO・ハンブロ・キャピタル・マネージメントは、東京証券取引所ク グループが大証に対しあすから実施する株式公開買い付け(TOB) に応じる考えはないことを明らかにした。東証は大証株主の意見に対 し、より耳を傾けてほしいとの見解も表明した。

東証は10日、大証に対するTOBの実施を表明した。買い付け期 間は11日から8月22日までで、大証株の過半数取得を目指す。大証 は、東証によるTOBに賛同すると発表した。TOBの成立可否やT OB後の経営安定化には、海外投資家を中心とする大証株主の同意が どれだけ得られるかが今後の焦点となる。

JO・ハンブロのシンガポール在勤ポートフォリオマネジャー、 ナジェム・リチェイル氏はこのほど、ブルームバーグ・ニュースの取 材に対し、「長期投資ファンドで投資しているため、大証株を近々手 放すつもりはない」と述べた。さらに同氏は、「今のポジションをホ ールドすることに満足している」とし、日本のマーケットに対するウ エートを維持する手段として、「東証株に切り替わるまで保有する」 との方針を示した。

またリチェイル氏は、他の株主がTOB価格に不満を持っている ことについて「知っている」と発言。その上で、TOBが成功するた めに、「東証のマネジメントは投資家の不満の声をもっと聞いてほし い」と話した。

海外投資家の保有比率64%

ブルームバーグ・データによると、JOハンブロ・キャピタルは 大証株を1万3680株(5.07%)保有し、フィデリティ・インベストメ ンツやステートストリート・バンク・アンド・トラストに次ぐ3位株 主。2012年3月期末時点の外国人投資家の保有比率は、有価証券報告 書によれば64%となっている。

東証発表の資料によると、TOBでの購入予定数は発行済み株式 総数27万株の過半数(13万5001株、保有割合50%)を下限とし、同 3分の2未満(17万9999株、同66.67%)を上限とする。下限に達し ない場合は、応募株式の全部の買い付けを行わない。

東証は、TOB実施後の秋に承認株主総会のための基準日を設け、 合併契約を締結。両社の臨時株主総会で3分の2の承認を経て、13年 1月1日に日本取引所グループが発足する予定だ。

ドイツ証券の鳥居裕アナリストは、TOBに応じない方針を示し たJO・ハンブロは「保有比率が大きいので、他の株主に波及すれば TOBへの影響はあるだろう」と予想する。

また東証では、TOB価格を昨年11月の統合方針発表時と変わら ずの1株48万円に設定したが、「利益水準が変わらない東証と大証の 統合比率1対1.7に対する不満が大きい投資家には、TOB価格の引 き上げはリーズナブルなソリューションに映るだろう」と言う。

また、シンガポールに拠点を置き、東証・大証統合に関し株主に アドバイス業務を行っているレリゲア・キャピタル・マーケッツのジ ョナサン・フォスター氏は、「投資家はTOB価格を含め出されている 条件に不満を持っている。魅力的な値段とは言えない」と指摘。一方 で、今回の統合に関わっている参加者にとっての「ベネフィットは大 きく、統合を完成させるために結果的には実用的なアプローチを取る」 との見通しを示している。

大証の上期デリバティブ取引高は最高に

英紙フィナンシャルタイムズは8日、大証株主が東証にTOB価 格引き上げを求める可能性が高まった、と取材源を明らかにせず報じ た。大証株主は、大証の第1四半期純利益が東証を上回ると予想して いるなどとしている。

大証の矢田真博広報チームリーダーは、FT報道について「個別 の株主の話については答えていない」と、ブルームバーグの取材に対 し述べた。東証グループの吉松和彦報道課長は、「現時点で統合に関す る条件変更は考えていない」とした。

大証が2日に公表した12年1-6月(上期)の売買状況によると、 デリバティブの合計取引高は1億308万701単位と、半期ベースで過 去最高を更新。商品別では、日経225miniと日経225オプションが半 期で過去2番目を記録した。

公正取引委員会は5日、独占禁止法上の審査において東証・大証 の経営統合計画を承認した。公取委の承認を受け東証グループの斉藤 惇社長は6日、法律上の問題はクリアしたものの、「まだまだ仕事がた くさん詰まっており、ゲートが開いた段階」との認識を示していた。

大証株は5日の取引で一時46万1000円と4月20日以来、約2カ 月半ぶりの高値を付けた。10日は前日比0.1%安の45万8500円で取 引を開始し、一時0.7%高の46万2000円まで上昇。売買高はことし 最高水準に膨らんだ。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE