NY銅:上昇-中国の景気刺激策で需要増加との観測で

9日のニューヨーク銅先物相場は上 昇。中国が景気促進のために一段の措置を取り、金属需要の見通しが改 善されるとの観測から値を上げた。

中国の温家宝首相は当局者が景気鈍化への対応策を強化すると言 明。6月の中国の消費者物価上昇率は2年5カ月ぶりの低い伸びにとど まった。ゴールドマン・サックス・グループは中国の銅消費量が増加を 続けるだろうと予想している。

米ロジック・アドバイザーズのパートナー、ウィリアム・オニール 氏は電話インタビューで、「中国が緩和政策を取るあらゆる兆候が好材 料となる」と指摘。「中国のインフレ指標は若干低めだった。これは緩 和措置の余地を生じさせるため、市場にはプラスだ」との見方を示し た。

ニューヨーク商業取引所(NYMEX)のCOMEX部門の銅先物 9月限は前営業日比0.6%高の1ポンド=3.4315ドル。先週末6日は6 月の米雇用統計で非農業部門雇用者数が市場予想を下回ったことから、 銅相場は2.4%下落していた。

原題:Copper Climbs on Bets More Chinese Stimulus Will Increase Demand(抜粋)

--取材協力:Helen Sun、Millie Munshi.