英国:6月生産者出荷価格、08年以来最大の落ち込み-原油安で

英国の6月の生産者出荷価格は下落 し、3年半余りで最大の落ち込みを示した。原油の値下がりで、インフ レ圧力が弱まった。

英政府統計局(ONS)が6日発表した6月の生産者物価統計で、 出荷価格指数は前月比0.4%低下した。5月は0.2%低下だった。ブルー ムバーグがまとめたエコノミスト15人の調査中央値では0.2%低下が見 込まれていた。原材料価格は2.2%下落した。

IHSグローバル・インサイトのエコノミスト、ハワード・アーチ ャー氏(ロンドン在勤)は「6月の生産者物価統計は良い兆しで、消費 者物価指数が向こう数カ月にわたり目に見えて低下するとの期待を支え る」と述べ、「消費者の購買力を締め付けていたものが和らぐことで、 経済は必要としていた支援を得られるだろう。また、景気が改善されな かった場合にイングランド銀行が追加刺激策を年内に講じることを容易 にするものだ」と続けた。

ONSによると、6月の出荷価格指数は前月同月比では2.3%上昇 と、09年10月以来の低い伸びとなった。5月は2.9%上昇だった。

原題:U.K. Producer Prices Fall Most Since 2008 as Oil Costs Drop (1)(抜粋)