米ヤフー:次期CEOにフールーのカイラー氏検討-関係者

米最大のポータルサイトを運営する ヤフーは、次期最高経営責任者(CEO)にインターネット経由でテレ ビ番組や映画を配信する米フールー(Hulu)のジェイソン・カイラ ーCEOの起用を検討している。事情に詳しい関係者が明らかにした。

人選は非公開だとして関係者が匿名を条件に述べたところによれ ば、カイラー氏はのヤフーのロス・レビンソン暫定CEOらと共に候補 者リストに挙げられている。同社取締役会のスポークスマン、チャール ズ・シプキンズ氏はコメントを控えた。

2009年以降トップ交代が続くヤフーは成長を復活させることのでき るCEOを探している。前CEOのスコット・トンプソン氏は学歴詐称 疑惑が明らかになり5月に辞任している。

インターネット通販最大手の米アマゾン・ドット・コムの幹部だっ たカイラー氏は08年にフールーのCEOに就任。同氏の下でウォルト・ ディズニーのABCとコムキャストのNBC、ニューズ・コープの FOXが所有するフールーは200万人を超える有料会員を持つオンライ ンテレビ番組サービスに成長した。同社の広報担当者はコメントを控え ている。

--取材協力:Andy Fixmer.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE