HSBCの富裕顧客に罰金、スイスの銀行に資産隠し-英裁判所

ロンドンの裁判所は、英国の資産家 で不動産開発業者、マイケル・シャンリー氏がHSBCホールディング スのスイスのプライベートバンクに保有していた海外資産の申告を怠っ たとして、83万ポンド(約1億円)の支払いを命じた。

英歳入関税局(HMRC)のクリス・マーティン氏は、同局のウェ ブサイトに掲載された声明で、「シャンリー氏は海外の口座を利用し て、国に納めるべき資金を隠した」との見解を示した。

HMRCによると、英紙サンデータイムズの英長者番付で480位の シャンリー氏(67)は、母親の資産を含むスイスの口座を解約すること で、母親の死去に伴う相続税43万ポンドの支払いを逃れたという。

今回は、HMRCが2010年にフランスから入手したデータを利用し て裁判になった最初のケース。HSBCの元ジュネーブ在勤のソフトウ ェア技術者によって少なくとも2万4000口座のデータが盗まれていた。 事情に詳しい関係者が5月15日語ったところでは、このデータ盗難事件 の捜査の結果、100件以上の刑事訴追につながる可能性があるという。

原題:HSBC Millionaire Client Fined for Hiding Funds in Swiss Bank (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE