豪州:5月貿易収支は5カ月連続赤字、輸入増で-予想下回る

オーストラリアの5月の貿易収支は 5カ月連続の赤字となった。また赤字幅も拡大した。経済成長持続に寄 与している鉱山投資ブームを反映し、産業用機器や燃料の輸入が増え た。

豪統計局が5日発表した5月の貿易収支は2億8500万豪ドル (約234億円)の赤字。4月の赤字は2600万豪ドル(改定値)だった。 赤字継続期間は月間ベースでは、12カ月連続となった2010年3月以降で 最も長い。ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミスト23人の予 想中央値では、5億豪ドルの赤字が見込まれていた。

オーストラリア・ニュージーランド銀行グループ(ANZ)のエコ ノミスト、アンドルー・マクマナス氏は統計発表前のリポートで、「主 にサイクロンに影響された1-3月(第1四半期)後の鉄鉱石輸出の回 復」が輸出全体を押し上げたと予想。輸入については、「燃料と資本財 がけん引役」となった公算が大きいとの見方を示した。

5月は輸出が前月比2%増の268億豪ドル。非貨幣用金が15%増え たほか、金属が16%増加した。輸入は3%増の271億豪ドル。産業用輸 送機器は12%増、燃料・潤滑油は16%増だった。

原題:Australia Posts Fifth Straight Trade Deficit as Imports Rise(抜粋)

--取材協力:Daniel Petrie.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE