英サッカーのマンU:米国でIPO申請-1億ドル規模

英プロサッカーのマンチェスター・ ユナイテッド(マンU)は、米国で1億ドル(約80億円)規模の新規株 式公開(IPO)を申請した。マンUはイングランド・プレミアリーグ で最多19回の優勝を誇る強豪チーム。

マンUは発行株数やIPO価格について言及していない。1億ドル は登録料を算出するための数字で、変更される可能性がある。

同計画に詳しい複数の関係者は先月、当初シンガポールで最大10億 ドル規模のIPOを検討していたマンUは、今年夏に米国でIPOを実 施する可能性があると語っていた。不安定な株式相場がIPO市場に打 撃を与える中、シンガポールでの手続きはストップしたという。3日の マンUの届け出によれば、調達資金は債務返済に充てる計画。

ジェフリーズ・グループとクレディ・スイス・グループ、JPモル ガン・チェースがIPOの幹事を務める。シンガポールでの株式発行の ために起用されたモルガン・スタンレーは引き受け業者に入っていな い。シンガポール株の指標であるストレーツ・ タイムズ(ST)指数 は、マンUが同国でのIPOを検討していた昨年8月1日以降に約8% 下落している。

原題:Manchester United Files for $100 Million Initial Offer in U.S.(抜粋)