奇虎360科技:トラフィック量めぐるアノニマスの指摘を否定

中国のソフトウエア開発会社、奇 虎360科技は、同社ウェブサイトのユーザートラフィックが発表より少 ないとしたアノニマス・アナリティクスの指摘を否定した。アノニマス のリポートが嫌気され、同社の米国預託証券(ADR)は急落した。

奇虎360科技の徐祚立・最高財務責任者(CFO)は2日、北京か ら電話取材に応じ、アノニマスのリポートに掲載された情報は「不正 確」だと指摘。「他の空売り投資家がこれまで述べてきたことの繰り返 し」にすぎず、同社はこれを否定し、説明を提供してきたと語った。

アノニマスは2日公表したリポートで米調査会社コムスコアのデー タを引用し、奇虎360科技が同社サイト「hao.360.cn」のユーザートラ フィックを「誇張」してきたと指摘。「奇虎360科技のディレクトリペ ージへのトラフィックは経営陣が市場関係者に伝えてきた数字を大幅に 下回る」と分析し、「同社をインターネット業界の驚異的な企業に変貌 させるはずだった大量のトラフィックは存在しない」とした。

2日の米株式市場で奇虎360科技のADRは7.5%安の16ドルと、1 月13日以来の安値で終了。アノニマスのリポート公表前には、5.3%高 の18.20ドルまで値上がりしていた。米証券取引委員会(SEC)は前 日終値から10%以上下落した銘柄の空売りを制限しており、この日の急 落で奇虎360科技株にはこれが適用された。

原題:Qihoo CFO Denies Anonymous’s Report of Lower Online Traffic (2)(抜粋)

--取材協力:Mohammed Hadi.