SF連銀総裁:最大規模の緩和策によるインフレ高進はない

サンフランシスコ連銀のウィリアム ズ総裁は、過去最大の資金が金融システムに注入された後も連銀が市中 銀行の準備金に対して利子を支払っているため、インフレは引き続き抑 制されるとの見解を述べた。

ウィリアムズ総裁は2日、サンフランシスコで講演し、「一部の専 門家はこれほど大規模な金融緩和の拡大は容赦なくインフレを加速させ るとの警鐘を鳴らしている」と述べた。その上で、「こうした暗い見通 しにもかかわらず、米国のインフレという猛犬はまだほえてはいない。 その違いは連銀が準備金に対して利子を支払っている点だ」と続けた。

米連邦公開市場委員会(FOMC)は先月、短期債を売却し期間が 長めの証券を同額購入する「オペレーション・ツイスト(ツイストオ ペ)」の期限延長を発表した。バーナンキ連邦準備制度理事会 (FRB)議長はFOMC会合後に記者会見し、「労働市場が継続的に 改善しなければ、追加行動を取る準備を適切に行う」と言明した。

原題:Fed’s Williams Says Record Stimulus Won’t Lead to Inflation Boom(抜粋)