駐米大使がサマーパーティー開催-震災ボランティアらが参加

藤崎一郎駐米大使が1日、昨年の東 日本大震災後に東北に入ったボランティアら1000人以上を招き毎夏恒例 のバーベキューパーティーを開いた。

広い芝生の上で開催されたパーティーで、藤崎大使の順子夫人は日 本も今は同じように蒸し暑い気候だと話す。藤崎大使は「JAPAN」 と大きな文字が入った赤いポロシャツ姿。職務に忙しい大使をワシント ンに残して、夫人は休暇のため日本に戻るという。

振る舞われたのは日本食に加え、ホットドッグなどの米国の食べ物 だ。大使館のシェフの手によるステーキやチキンも提供された。

ラーメンを手にし「ヌードルが大好き」だと言う順子夫人によれ ば、野村ホールディングスの広報担当エグゼクティブディレクター、マ ーク・シュエーマン氏や震災後に日本でボランティア活動に従事した人 々が招かれた。

招待客らは披露された日本武道の試技を楽しみ、息をのんでいた。 お土産として渡されたのは藤崎大使手書きの日米友好をうたったプラス チック製のブレスレットだ。子供向けの特製ブレスレットも用意されて いた。

原題:Scene in D.C.: Tiger Woods Guests Cheer Victory, Japanese Party(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE