デル:クエスト買収に近づく、データ管理ソフト増強-関係者

米デルと企業のコンピューターシス テム管理を支援するソフトを手掛けるクエスト・ソフトウェアとの買収 交渉が合意に近づいている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにし た。

交渉が非公開であることから関係者が匿名で語ったところによる と、買収は早ければ2日に発表される見通し。クエストは先週、1株当 たり27.50ドル、総額約23億2000万ドル(約1850億円)の買収提案を受 けたとしていたが、どの企業からの提案かは明らかにしていなかった。 関係者は、それがデルだとしている。

クエストをめぐっては数社による買収合戦となっていたが、デルで 決着することになる。デルにとってはクエスト買収で、顧客のデータ保 存やクラウドコンピューティングを支援するデータセンター技術を獲得 する。クエストのソフトウエアはデータベースやサーバーの管理、情報 のバックアップ、消去データの回復といった機能を提供している。

クエストは3月にいったん、プライベートエクイティ(PE、未公 開株)ファンド、インサイト・ベンチャー・パートナーズに約20億ドル で身売りすることで合意したが、その後数社が買収提案していた。

原題:Dell Said to Be Near Acquiring Quest to Add Data-Center Software(抜粋)

--取材協力:Sarah Frier、Aaron Ricadela.